紗磋茶の日記 -回顧録-

俺の屍を超えてゆけR版のプレイ記録。

1018年4月 母子の一歩目

前回のあらすじ

ゲームの設定をした。

 

1018.4

今回からが本当の本当に本編だよ!

 

f:id:sota333:20191113161959j:plainf:id:sota333:20200607213348j:plain

この最初の2人と共に、冒険を始めて行くことになります。

 

 

f:id:sota333:20200607213537j:plain

あとイツ花ちゃんも一緒にね。

 

 

f:id:sota333:20200607213619j:plain

これがホーム画面。

 

 

ところでタイトルにある通り、スタートって1018年4月なんですけど、

f:id:sota333:20200607172616j:plain 

これ前回見た序章のやつ。源太とお輪が朱点童子を倒しに行ってたやつ。

灯栖様がまだ赤ん坊だった時のやつ。

 

 

維勢丸くんが0歳4ヶ月...つまり誕生が4ヶ月前...赤ん坊......灯栖様......???

考えるのやめよう。いやほんとはちゃんと設定を練らなきゃいけないところなんだけど。

 

 

f:id:sota333:20200607214056j:plain

f:id:sota333:20200607214129j:plain

f:id:sota333:20200607214205j:plain

灯栖様と維勢丸くんが生まれた月は?になってるんですよね。生後何ヶ月かはわかるのに。

 

準備

難しいことは置いといて行動に移りましょう。

f:id:sota333:20200607213619j:plain

俺屍解説

一族の行動は月単位で決めていきます。基本的には出陣・交神・休養の3つから選びます。
交神は1ヶ月間家族全員で心を一つにしなきゃいけないから1ヶ月丸々消費しちゃうんだとか。休養はただ休むだけ。英気を養うって感じです。
ものを買ったり売ったり施設を利用したりその他諸々は3つの中から一つ選ぶ前ならいつでもできる。

とりあえず最初にできるのは出陣くらい。なのでさっさと出陣先を選びましょう。と、その前に装備と持ち物を整えます。

 

装備は
灯栖様 源太の剣・琉球鉢巻き・イラカの衣・当主の指輪

維勢丸 お輪の薙刀・新緑の頭巾・石綿の着物・初陣ノ腕輪

俺屍解説

装備は武器頭防具体防具装飾品の4項目。
武器は当然職業によって変わるほか、防具も軽防具中防具・大防具・重防具の4種類あって、職業によって装備できたりできなかったりします。
装飾品はステータスアップの効果があるので、その時々の用途に合わせて付け替えます。

当主の指輪は当主でいる間外すことができません。効果は攻撃・防御・敏速が+30、心と技の各属性に+30です。強いね。

維勢丸くんがつけている初陣ノ腕輪は敏速+30。

源太の剣とお輪の薙刀はPSストアでダウンロードできる追加武器です。両親の忘れ形見...

 

持ち物は携帯袋というものに入れます。入れられるのは30個まで。特にいじらずに出発。

 

出陣

やっとです。

出陣先の選択肢は3つ。

f:id:sota333:20200607220857j:plain

f:id:sota333:20200607220917j:plain

f:id:sota333:20200607220945j:plain

肝心の大江山は?

f:id:sota333:20200607221013j:plain

大江山は11月と12月の2ヶ月しか行けません。なんじゃそりゃ。

 

f:id:sota333:20200607220917j:plain

今回行くのは相翼院。比較的安全と噂で聞いた。

俺屍に安全なダンジョンなど無い

 

いざ出発!

 

f:id:sota333:20200607222358j:plain

うわっ...!びっくりした...

新キャラ!

もう1人のナビゲーターキャラ、黄川人(きつと)くんです。イツ花と合わせて「いつかきっと」って覚えるといいらしいよ。ちなみにCV:高山みなみ

君たち一族を助けるように神様から言われてね。で、ボクは、やって来たってわけ
へへ…早い話がただのつかいっぱしり…ってヤツかも?アハハハ…ひとつよろしく
まッ、一所懸命、いろんな情報を集めてきて ちょっとくらいは役に立つようがんばるからサ‼
ンじゃ、そういうことで また近いうち‼︎

自己紹介だけして消えてしまった。

悪い人ではないのかしら...?

そうだね。 

 

...ところで前回話した通りスクショがねえんだわ。

序盤の頃はまじで画像が無い。ちなみにプレイ後半になっても戦闘中の画像はない。

 

f:id:sota333:20200607221431j:plain

f:id:sota333:20200607221515j:plain
辛うじて残っていた2枚の画像。

2人がランクアップした時の写真らしいです。仕方ないからこのランクアップの解説でもしよう。

俺屍解説
  • 画像左上に見える戦勝点がいわゆる経験値。敵を倒せば倒すほど手に入り、敵の種類によっても変わってきます。当然ボスの方が経験値を持っているわけだね。戦勝点が一定数たまるとランクアップ。画像のようにステータスがアップします。
  • この戦勝点はその時の出撃隊メンバーで山分け。画像で数字が0になっているのはすでに山分けした後だから。
  • ちなみに戦勝点と同じ数だけ奉納点ってやつが自動で溜まっていきます。奉納点について詳しくは来月。

ついでにステータスの話をするね。

俺屍解説

  • が高いなら血気盛んで単純、が高いなら優しく感受性豊か、が高いなら風変わりで天才肌、が高いなら堅実で頑固。
    大雑把に言うとこんな感じ。人によって解釈の分かれるところでもあります。

  • 術を使うときに関わってくるステータス。色々複雑なので適宜解説します。

  • が攻撃力、が体力、が敏速、が防御にそれぞれ関わってきます。

f:id:sota333:20191113161959j:plainf:id:sota333:20200607213348j:plain

各ステータスは画像右側の素質バーが長いほど伸びやすかったりします。でも素質バーはまじであてにならない。

ランクアップの画像を見てみると、灯栖様は心の土が伸びやすくて、維勢丸くんは風だけ伸びにくいようです。

 

ちゃんと討伐内容の話をすると、手探りで進みながら、尻子玉大将という敵をたくさん屠りました。

維勢丸君、最初の攻撃2回も外したね...

維勢丸、緊張してるの?

母さん…

大丈夫よ、初めての出陣だもの。落ち着いてやりましょう。

…ああ

 

維勢丸君、最後1回敵の攻撃を回避!

やるじゃない!

ありがとう、母さん

時間経過で1ヶ月経つと自動で討伐終了京に帰還するか、帰還せずに討伐を続行するかを選べます。今月は続行する理由がないので帰還。

俺屍体力0がそのまま死に繋がりかねないゲームです。慎重にいこうね。

f:id:sota333:20200613220009p:plain



 

 

...そういえば会話のアイコンは成長しきった姿で描いてるけど、一族はちゃんと幼い姿から少しずつ成長していく設定でやっているよ。心の目で見てください。