紗磋茶の日記 -回顧録-

俺の屍を超えてゆけR版のプレイ記録。

1020年5月 あの風をつかまえたい

前回のあらすじ

・柚々璃ちゃんと棲哉の訓練

・袮陽絽隊で九重楼へ

・柚々璃ちゃん、永眠

 

sasasa333.hatenablog.jp

 

sasasa333.hatenablog.jp

 

訓練結果と

柚々璃ちゃんの最後の大仕事、棲哉の訓練。

f:id:sota333:20210119162953j:plain

いい結果だぁ...

体水の上がりがいいのは棲哉本人の素質ですね!袮陽絽ちゃんの弱点が綺麗にカバーされて本当によかったです。将来安泰。 

ありがとう、柚々璃ちゃん。最後まで仕事ぶりが完璧です。

 

棲哉、訓練どうだった?

きつかった

......ためにはなったけど

そう よかった

 

棲哉くん、出陣部隊入りです。

さて、9ヶ月にも渡り当主として一族を導いてくれた柚々璃ちゃんと先月お別れした私たちですが。

 

どうして...

木乃絵...

柚々璃姉さんが、逝ってしまったばかりなのに...

......


袮陽絽ちゃんの健康が下がりました。

 

 

 

 

 

 

...え?

 

 

 

 

 

 

え???????

無理ですけど!!!!!!!!!!

 

やだ!!!!ヤダヤダヤダ!!!!!!!!!無理じゃんそんなの!!!木乃絵ちゃんの言う通りだよ!!!今絶賛柚々璃ちゃんロスの真っ最中なんですけど!!!!!

次の別れが迫ってる覚悟決める余裕なんかないんですけど!!!!!!!!!!

 

やだ〜〜〜〜!!!!袮陽絽政権も柚々璃ちゃんみたいに9ヶ月、いや10年20年くらいやってよ!!!末長くゆるふわ当主してよ!!!!!!!

 

 

と、地団駄踏みまくりのプレイヤー。到底受け入れがたい事実。

しかし。

 

大丈夫 わたし、ちゃんと最後まで頑張るから

...わかって、ます

少ないかもしれないけど、わたしにできることは、全部やるよ

......

 

当の袮陽絽ちゃんの覚悟は決まっていることは、前回の記事からお分りいただけたんじゃないかと思います。

いつの間にこんなに立派になってたんだろうなぁ...

柚々璃ちゃんみたいに3ヶ月もってくれるんだろうか。

1歳6ヶ月で健康が下がり始めたのは灯栖様と一緒だからまだ不安が拭えない。

 

それでも、彼女の決意はかたいのです。

 

f:id:sota333:20210705183335p:plain




ひとまず漢方薬を飲んでもらって...

 

f:id:sota333:20210119173327j:plain
袮陽絽ちゃん、今までなぜか覚えてなかった初歩の技含め新しくたくさん技を覚えていて、感無量です。当主の指輪パワー万歳。

 

えっと、それでね、今月の予定なんだけど

木乃絵姉さんの交神をするって言ってたよね

うん。だけど、えーっとね...

 


棲哉が出陣可能になったけど、今月は木乃絵ちゃん交神!
というのが、当初の予定でした。

 

...が。
奉納点はそこそこ溜まっているものの、交神候補として考えられる男神様が、大隅爆円様しかいません。

 

男神様解放されてなさすぎじゃないか!?

ていうか、「あ、この男神様お顔も素質もいいな、交神候補にしよ♪」と思える男神さまがこの辺りに居なさすぎる。今すごい不敬発言しましたか?でも事実なので...

 

 

f:id:sota333:20210628115551j:plain

 

爆円様だと、姉たちの相手と奉納点が開きすぎてしまうのと、あまり木乃絵ちゃんに合わない気がする。親ストップが入りました。木乃絵ちゃんのお相手はこの方ではない。

 

木乃絵ちゃんにふさわしい神様は、もっと他にいる!!!

 

そこで、他の候補を解放することにしました。つまり、木乃絵ちゃんの交神は来月に延期です。

 

木乃絵はね、きっと、もっと他の神様の方がいいんじゃないかと思ってね

姉さん...そんな、私のために...

木乃絵には、あの、やたノ黒蝿様がいいんじゃないかって

なんでわかるの?

風の噂で...

 

あぁ...という顔をしている木乃絵・美弥芳と、姉たちがつっこまないから自分もつっこまんとこ、という顔をしている樅雪・棲哉。正しい判断です、これからも絶妙に空気を読みながら生きていきましょう。

 

その神様を、必ず解放してくるから。えと...その代わり、今月の出陣は

棲哉の初陣、に行きたいのよね

! うん

......

いいですよ。姉さんも、来月より今月行く方が安全だと思うから。私は、家で待ってますね

...うん、ありがとう、木乃絵

でも、くれぐれも私の交神相手のために無茶なんかしないでね

...もちろん

 

出陣

おそらく今月が最後のチャンスになってしまうので、袮陽絽ちゃんと棲哉で親子出陣することにしました。

木乃絵ちゃん、必ず君の伴侶を捕まえてくるからね!

 

f:id:sota333:20200607220857j:plain

もう見飽きそうだよこの画像。はい今月も九重楼です。

拳の指南も欲しいですが今月の本命はあくまで神様の解放!

 

装備

袮陽絽 笹ノ葉丸・真名井ノ兜・若竹の胴丸・当主ノ指輪
美弥芳 ブンブン刀・黒媛ノ薄絹・白雪の小袖・青ノ指輪
樅雪  木霊の弓・マビサシ兜・若竹の胴丸・土ノ指輪
棲哉  厄払いの槍・真名井ノ兜・若竹の胴丸・薫風ノ腕輪
 
 

f:id:sota333:20210628112125j:plain

う〜ん最高。
現状袮陽絽・棲哉親子だけ風髪、水肌じゃないのでわかりやすいですね。
色づいてきたな〜という感じがします。それにしても美男美女しかおらん。
 
では出発!

あれ、彼はいないのかな...

ほんとだ!ちょっとつまんないなぁ

誰の話?

黄川人っていう、え〜っと、なに...?

迷宮の入り口でいつも待ってる男の子だよ

ふーん...

 
今月は黄川人くんはお休み。
もう九重楼について語ることはないのでしょう。ネタ切れってやつだね。
 
 
じゃあさっさと進みましょう〜
 

f:id:sota333:20210628113136j:plain

道中で棲哉がランクアップです。
え、技の伸びすごくない...?初陣とは...?
初陣で体と心より技が伸びてる子初めて見たんですけど......
 

この辺りの敵はもういいんじゃない?

そうだね...あまりつかまらないようにしないと...

え、まって、もうそんな上がってくの...?

上に行かないと拳の指南...とか色々、手に入らないの!

...疲れた。爪も汚れたし...

! そうね、回復はこまめにしなきゃ...

 
そのための若葉ノ丸薬。ほら二つも落ちてる!
 

な、もう治っただろ。薬がなくても俺たちが術で治してやるよ

...............

 
初陣の子はすぐ強くなるし大丈夫でしょう!
 
で、ズカズカ登ってきました。
 
 

f:id:sota333:20210705185719j:plain

 

あ、あの鬼...!

姉ちゃん、準備はいい?

オッケー!今つけるね!

ごめんね...本当に大丈夫...?

 

...姉ちゃん?

...............切ろう

はやく!あの鬼!切ろう!!

 
今回のお目当て、やたノ黒蝿様を解放する方法はいくつかあります。
その中で今月確実に実行できる方法は一つ。それは...
 

 

 

 

 

f:id:sota333:20210706120614p:plain



 

 
誰かが呪い装備をつけた状態でカラス天狗のいる一団を倒す。
 
呪い装備なんて、どうやって準備しよ〜〜〜!?
しかし我々は先月、ちょうどここ九重楼で手に入れています。
 

f:id:sota333:20210627152847p:plain

f:id:sota333:20210627153150j:plain

そう、神様を解放した時に落ちる朱ノ首輪です。
まあ妥当な方法ですよね。
何ならタタラ陣内様や七天斎八起おじさんを解放して、その首輪でやたノ黒蝿様を解放、みたいな九重楼神様解放RTAもできる。
いやまあ他にも解放できる神様はいるんですが、それは置いといて。
 

この状態の姉ちゃんはまずいな、さっさと神様解放しちゃおう

そ、そうね

ウガーーーーッ

 
朱点童子が神様を封じるために使っている朱ノ首輪を一族につける罪悪感がすごい。
袮陽絽ちゃんは当主ノ指輪を外せないので、残りのメンバーの年長者・美弥芳ちゃんにつけてもらったんですが...
戦闘中も見るからに状態異常だなぁという感じになるのと、呪い装備は色々デメリットもあるのでこんな戦闘ははやく終わらせましょう。
 
 

f:id:sota333:20210705185655j:plain

はい。
 

鬼...切る...あれ?

ごめんね、美弥芳...大丈夫?

神様は無事解放できたぜ〜

そっか...うーん、まだモヤモヤするかも...鬼...

こりゃはやく通常運転に戻ってもらわなきゃ

これでも通常運転じゃない?

 
果たして神様解放のために朱ノ首輪をつけてもらうのは木乃絵ちゃんの言う「無茶」には当たらないのだろうか...まあ、内緒にしておこうね...
 

f:id:sota333:20210628121736j:plain

途中、袮陽絽ちゃんもランクアップしました。
体は完全な0上がり...
ですが、心火と心風が上がってるの、すごく好きです。心風はもちろん袮陽絽ちゃんのアイデンティティ。それだけじゃなく、前へ進む意志、自分の寿命をすでに悟った中で指輪を継いだ袮陽絽ちゃんの「闘志」を感じる気がします。
...そして、技の水は、回復術を使った時の回復量に影響するステータスです。
母の優しさ、なのかな。
 

 
まあ、この画像を見るに
もう息子と体力がほとんど並んでいるんですが...
健康度のせいもあるから(震え声)
 
とりあえず、無事に神様解放できたことを木乃絵ちゃんに報告しに帰りましょう!
あ、拳の指南は取れてません。