紗磋茶の日記 -回顧録-

俺の屍を超えてゆけR版のプレイ記録。

1020年3月 春の誉れ

前回のあらすじ

・柚々璃ちゃんの健康が下がった
・袮陽絽隊で鳥居千万宮へ
・樅雪の初陣
 

来訪

袮陽絽ちゃんと火車丸様のお子が来ました!!

 

待ってたよ〜!

 

 

 

 

 

pRwLmJ95RgSQ2f5QD7TVAQ_thumb_94a

イケメン..............................

こんな...こんなの...あまりにも顔がいい......

画質が荒くて見えづらいですが、水髪・風目・風肌という組み合わせは個人的にすごく好きな配色の一つです。超綺麗ですよね。水髪と風肌は初めてだね!


しかも自慢:爪の形ですって。爪の形までイケメンなんですって。

これだけ顔が綺麗なのにあえて爪の形を自慢してくるの、さては美少年の自覚があるのか?顔がいいのは自明、自分は爪まできちんと整ってますって?とんでもないな...

 

 

pRwLmJ95RgSQ2f5QD7TVAQ_thumb_94a
素質は...だいぶピーキーですね。

欲しいのはきたが低いのもきた...という感じ。
心が風だけ飛び抜けてるということは、天然?それとも自由人?

第二世代、自由人多くない?

 

f:id:sota333:20210206190622p:plain




お名前は「棲哉せいや)」です。

音がめちゃくちゃ早く決まりました。「せいや」って感じがしますよね。イケメンは「せい」の音が似合う。

灯栖様の「栖」と同じ意味をもらってきて、「棲」の字をつけました。地に足つけて欲しい。


職業はお母さんと同じ槍使いです!イケメンは槍使いも似合う〜〜!

 

f:id:sota333:20210627141754p:plain





 

ようこそ棲哉!あたしがあんたの姉の美弥芳!よろしく!

勢いつよ...ていうかなんだよ姉って

棲哉!棲哉!

なに

あの人、「姉さん」って呼んでもらうの楽しみにしてんだよ 呼んでやって

はぁ...(めんどくさ)じゃあ、姉さん

聞こえてるから樅雪!でもまあ、よろしい!

はは、よかったな姉ちゃん

いやあんたは姉ちゃん呼びなのかよ

(仲よさそう よかった)

 

樅雪は呼び方に頓着しないからね。呼び捨てでも「兄貴」でも好きに呼ばせそう。


今月は袮陽絽ちゃんが棲哉くんの訓練です。

 

棲哉、一緒に山に行こう 狩りするの楽しいよ

えっなんで 家でいいじゃん 汚れるのとかやだし

ガーン

負けるな袮陽絽ちゃん...でもほどほどにね...

選考試合

さて、今月は春の選考試合です。

春の選考試合は出場するだけで名誉なんだとか。すごいね。

 

お姉ちゃん、気をつけてね

大丈夫!思ったより体も動くし、人相手なら万が一もない

お雫覚えたし、回復だって問題ないよ

えっ

...

二人は攻撃以外のことも覚えるんだぞ〜

 

木乃絵ちゃんと美弥芳ちゃんより先にお雫を覚えている樅雪。

心の素質高いからね...木乃絵ちゃんと美弥芳ちゃんはもう少し戦場での優しさを知ろうね...

 

柚々璃ちゃんの健康度は下がっていますが、もともと体力もあるし後衛なので大丈夫でしょう。というわけで今月は親子で選考試合。

 

で、装備なんだけども。

...

木乃絵 何か悩んでるの

姉さん...先月手に入れた刀、お爺様の剣よりも攻撃力がかなり高くて...

なら、そっちを試してみるのもありかもね

...でも、あの剣は

もちろん、木乃絵がこだわりたいならあたしは反対しないけど、より強くなって、より敵を倒しやすくなるなら、それはいいことだ。...母さんも、あるいは、それを望んでるよ

...

ひとまずさ、今月はどっちも持って行って、比べてみればいいよ

...そうですね

 

装備

柚々璃 木霊の弓・黒媛ノ薄絹・白雪の小袖・当主ノ指輪
木乃絵 名刀長船・真名井ノ兜・クスの胴丸・薫風の腕輪
美弥芳 ブンブン刀・黒媛ノ薄絹・若竹の胴丸・春風の腕輪
樅雪  木霊の弓・真名井ノ兜・若竹の胴丸・春風ノ腕輪
 
ひとまず木乃絵ちゃんには名刀長船を装備してもらって、源太の剣も持っていきます。
弓使い、親子で同じ武器っていいな!
維勢丸・美弥芳親子の、自分専用武器っていうのもよかったけど、お揃いもかわいい〜〜〜!


6GjtM6%aQ2e38xtX66gWSg_thumb_94f
めっちゃ緑。

ずっと袮陽絽ちゃんがいたので風髪だけのメンバーっていうのはすごく久しぶりですね。というか、これが見納めかな。棲哉も来たし、これからどんどんカラフルになっていくんだろうな。

 

 
 
 
というわけで。

3SFF1p4ORoixXeRF9FPzxw_thumb_950
来ました。

1回戦目
お相手は京阪傭兵組合。

f:id:sota333:20210206191104p:plain

前衛に大将の剣士、槍使い、薙刀士、後衛に弓使いという布陣です。
 

まずは、美弥芳、わかってるね

後衛がいるから二つ扇だよね!

なるほど、術の併せか

 
前回同様、術を併せていきます。術の併せは威力が本当にすごいので、選考試合程度なら打てれば勝ち確。
 
では、あるけれど。
 

よし、これで...————

うっ...!

攻撃が重い...!

っ、母さん、姉ちゃん!


前に書いた通り、術の併せの準備中、敵に一気に攻撃されるし、回復もできません。
雑魚相手ならそれでも平気なんですが、今回の相手はかなり攻撃が重く、ヒヤヒヤさせられました。それでも。
 

集中して!術の併せ、いくよ!

 
どうにか、二つ扇の併せで撃破。後衛の弓に避けられ、一本勝ちはならず...
 

f:id:sota333:20210117234349j:plain

いや改めて画像確認するとまじで体力の削られ方えぐいな...19て...
術の併せは諸刃の剣かあ...

柚々璃ちゃん、ランクアップしましたが体の上りは完全に0でした。
寿命が近づいてくると、体の上がりはほとんど止まってしまうんですよね...
つら...楽しいはずの(?)ランクアップ画像で現実を突きつけて来ないでほしい...
でも心の上がり、本当にすごい。一番上がってるのは風なんだな。自分の意志で今ここにいるんだって感じがする。自分で選んで、生きてるんだ...
樅雪も一緒にランクアップしてていいですね。心は火が一番上がってるんだな!やる気十分って感じだ。
でも体の上がりやっばいね。その体水と体土は絶対前衛に出しちゃいけないやつだね、弓使いでよかったね。木霊の弓使いなのに技土1も笑っちゃうな。
 

姉さん、美弥芳、大丈夫?

回復すれば平気!

...だよ、ね?

もちろん、まだまだ戦えるよ

...あ、常盤ノ秘薬使い切っちゃった

...俺が回復するから大丈夫だよ

あぁ、そうだね

 

(...体力の低い大将が狙われるのは当たり前だ 気を引き締めなきゃ)


2回戦目

f:id:sota333:20210117235425j:plain

お相手は茶屋町自治。前回決勝で当たったところです。
事実上の決勝戦だね。
 

f:id:sota333:20201202113608j:plain

 

この人たちなら問題ない!

油断すんなよ姉ちゃん

(樅雪にも言われてる...)

 
はい、こちらはスムーズに一本勝ち。
どんどん行こう!

決勝
お相手は円山町愚連隊。
画像はない。
大将に剣士、拳法家が二人、壊し屋。全員前列の布陣です。
 

お待たせ木乃絵 試し斬り、したいんだよね

!はい!

えっ術の併せじゃないの?

そ、だから美弥芳は自分に防人!

え〜っ!


木乃絵ちゃんの武器について検証するために、まずは名刀長船で通常攻撃してみます。
美弥芳ちゃんが薙刀で攻撃すると最悪相手が全員倒れちゃうので、美弥芳ちゃんには攻撃以外のことをしてもらおうと思って、初戦の反省から防人(個人の防御力アップ)です。
 

(! これは...)

 

む〜、よくわかんないけど、防御固めておけばいいの?

そうそう!美弥芳も成長してるね〜

ごめんね、美弥芳

 
なんと空気を読んで次のターンは美弥芳ちゃん自ら防御を進言。
すごい...考えて行動してくれている...が、しかし。
 

...うーん、これ、そろそろ大将倒した方がいいんじゃない?

でも、

...大丈夫 樅雪、お願い


巡り合わせがうまくいかず、時間切れが怖かったので結局樅雪が大将を倒して終えてしまいました。
一本勝ちも逃しちゃった。
 

樅雪だけずる〜い!

タイミング悪かったな

 

よかったの?木乃絵

...ええ、多分、わかったから

...そっか

 
なにはともあれ...

f:id:sota333:20210118002037j:plain

f:id:sota333:20210118002109j:plain


春の選考試合も優勝〜!
支度金は1409両でした。夏に比べたら倍以上なんだけど、うん、
ほんと大したことないな...

さらに報酬で黄ノ指輪・風ノ指輪・竹尺八花入・アマ栗茶碗・天目茶碗をいただきました。
 
春夏制覇、これはもう最強ですね。
当主・柚々璃ちゃんの最初と最後の戦いが選考試合っていうのも、いいな、って、思うわけです...
 

f:id:sota333:20210206191937p:plain

じゃあ、袮陽絽ちゃんと棲哉に報告しに帰ろうか。