紗磋茶の日記 -回顧録-

俺の屍を超えてゆけR版のプレイ記録。

1019年7月 近くで、さいごまで

前回のあらすじ

・維勢丸くんの健康が下がった

・維勢丸くん美弥芳ちゃん親子で訓練

・柚々璃、袮陽絽、木乃絵で白骨城に出陣、恨み足を撃破

 

訓練結果等

維勢丸くんによる美弥芳ちゃんの訓練結果。
LFgmX9hSQhWMO9HBcP1Qwg_thumb_1707
 
先月ほどではない、ような気がします...
維勢丸様の体力が落ちてきてしまっているからか...4人の妹、娘たちに訓練をつけてきた熟練の維勢丸くんでも、その強制的な衰えには勝てないようです...
 
それでも,きっちり2ヶ月訓練つけてくれてありがとう、きっと美弥芳ちゃんの糧になることでしょう。
今月から、美弥芳ちゃんも実戦部隊入りです。
 
 
さらに袮陽絽ちゃんが元服
袮陽絽ちゃんが元服...8ヶ月...早い...と、プレイしている最中は毎回思うのですが、このプレイ記を書きながらひと月ひと月を噛み締めていると、この時間の流れも自然と受け入れられてしまう気がします。
 
いや、8ヶ月で元服は自明に早すぎるのですが。
ちなみに交神についての希望などはありませんでした。袮陽絽ちゃんはあんまりそういうの考えてなさそう。

1歳7ヶ月

gCATckLkSSaY2iamAJG%xw_thumb_8dd

 

前回確認した通り、維勢丸くんは6月を持ちこたえてくれました。

...逆に言えば、今月で確実にお別れということです。

 

 

...。

 

い、いやだ..................

 

だって、この女所帯の紗磋茶一族の中でさ、強くたくましく、そして優しく妹と娘を導いてきてくれた維勢丸くんという存在、欠かせなくないですか?

もっとずっと彼女たちのそばにいてほしい!いなくならないで!!

あなたがいなくなったらこの後あの女の子たちしかいないんだよ!!(不安)

 

まあ、それは叶わないので...


ひとまず、また千金人参を飲んでもらいました。

千金人参の回復量は5〜10...苦しいなあ...

今ここで健康を回復しても、寿命が伸びたりすることはないのですが...でも、重要な意味と効果があるので。そして彼にも考えがあるみたいなので。

 

それぞれの意思

さて、当時の私は出陣メンバーについてめちゃくちゃ悩みました。

来月は確実に4姉妹で出陣することになります。そして、美弥芳ちゃんを今月のうちに鍛えておきたい理由もある。というわけで、美弥芳ちゃんの初陣は確定なんですが...

 

 



f:id:sota333:20201128214522p:plain



 

f:id:sota333:20201128214554p:plain



 

f:id:sota333:20201128214613p:plain



 

f:id:sota333:20201128214632p:plain



 

f:id:sota333:20201128214704p:plain




 

 

 

この一族では、きっと親子で出陣する機会は限られてきます。この先、一度でもそれができればいい方かもしれない。だから、できる限りさせてあげたいのです。

 

f:id:sota333:20201128115856j:plain

だから、いってらっしゃい。

 

 

出陣

hd3hid1HQXyknM4RtTqzdg_thumb_8df
そんなわけで出陣メンバーはこの4人。

体力タンクかつ前衛職の木乃絵ちゃんに前を任せます。


ところで今更ですけど、男薙刀士のビジュアル、すごいよくないですか...頭の装飾品(?)がはちゃめちゃに好きなんですよねえ...
美弥芳ちゃんの緑髪薙刀士も超かわいい!!

 

装備

維勢丸様 お輪の薙刀浅虫の陣笠・イラカの衣・当主の指輪
袮陽絽  厄払いの槍・黒媛ノ薄絹・れんげ錦・春風ノ腕輪
木乃絵  源太の剣・浅虫の陣笠・クスの胴丸・春風ノ腕輪
美弥芳  ブンブン刀・黒媛ノ薄絹・白雪の小袖・春風ノ腕輪

それぞれの防御力にめちゃくちゃ気を配って防具を渡しました。美弥芳ちゃんには先月姉たちが取ってきたブンブン刀。これが彼女の主武器になるでしょう。
維勢丸くんは手に馴染んだお輪さんの薙刀です。
 
 
 
 
さて、今月の行き先ですが。
 

f:id:sota333:20200824231228j:plain

先月と同じく白骨城です。
期間限定を選ばない理由はない。
 
 

f:id:sota333:20201018123838j:plain

 

あ゛?

 

しまった、ついプレイヤーの声が...

黄川人くんてば灯栖様が亡くなった直後の月といい今月といい空気読めなさすぎんよ〜

 

f:id:sota333:20201018123853j:plain

f:id:sota333:20201018123905j:plain

...

f:id:sota333:20201018123923j:plain

......

f:id:sota333:20201018123935j:plain

f:id:sota333:20201018123949j:plain

な〜んか感じ悪いやつぅ...

まあまあ

天国...定員...?

...あまり深く考えるな 討伐に集中しよう

 
今月まさに別れを控えている人たちに対して、よくもまあ天国の定員とか言いよるな...。
黄川人くん、あんまり猫被らなくなってきたよね。絶好調だね。
 
 
しかし初手でブチギレてはしまったけど、こんなところでのたれ死んで、悪趣味な城の一部になったりしないために一族は戦ってるわけなので、神の助けで生き延びて無事帰れるなら、確かに黄川人の言う通り、ましな人生を送ってるって言えなくもないのかな。
 
 
 
 
 
 
言わないけどね。
ここで骨と化した人たちと一族の不幸は全くの別物なんだよ...
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さあ、維勢丸くんの言う通り討伐を進めましょう。

美弥芳、教えたことは覚えているな

もちろん...っ!


美弥芳ちゃんが初めて初手をとった戦闘では、親子の攻撃で鉄クマ大将を撃破!
 
家で漢方薬を飲むと健康が回復するわけですが、体力や攻撃力といったステータスも健康によって上下します。
つまり寿命で健康が下がり始めた一族は自然と体力が落ちているし、それでも漢方によって多少なり元の状態に近づけることはできる。
 
ただ、それでも今月の維勢丸くんは全盛期からは程遠い能力になってしまっています。
そして年長者ほどランクアップの機会が減るので、ここから成長するのも難しい。
だけど、一人ではないから。
 

f:id:sota333:20201128214510p:plain



 
みんなで、力を合わせて進んでいけたらそれでいい。
 
そして今月の戦果は...
 

袮陽絽、これを

これ...

風の力が備わっている槍だ。お前なら使いこなせるだろう

...うん......ありがとう.........

 
槍・笹ノ葉丸ゲット!
風属性がついています。
今一族が使ってる武器の中で、袮陽絽ちゃんの槍だけ属性がついていなかったので、ようやく袮陽絽ちゃんの主力武器が手に入って嬉しい限りです。
しかも技の風が高い袮陽絽ちゃんにぴったり。
 

f:id:sota333:20201128214503p:plain




その後も問題なく進んでいきました。

木乃絵ちゃん、ランクアップの時に心の水だけ1だったんだが...?
う〜ん、戦いのために優しさや感受性を切り捨てているのか...なんとなく、木乃絵ちゃんは張り切り過ぎるところがあるような気がします。もう少し心持ち穏やかでいてくれてもいいのですが。
でも体力が300に乗りました!流石の体力タンクです。安心最強の前衛職。
 
あとは...

美弥芳...大きくなったね...

うん!もっともっと成長するよ!


美弥芳ちゃんが袮陽絽ちゃんの体力を越しました。袮陽絽ちゃんは素質が...ね...他に勝ってるところいっぱいあるからね...(デジャヴ...)
いや多分、美弥芳ちゃんはそんなに身長伸びるタイプじゃないから。多分。大丈夫。
 
 
 
 
ずっと、その美弥芳ちゃんの成長を維勢丸くんに見ていて欲しいのに。時間の流れは残酷です。
 
 
 
 
 
 

別れ

とうとう、維勢丸くんとのお別れの時がきてしまいました。
それでも、親子出陣も果たせて、心の準備をした状態なので幾分かはましかな...
 
嘘ですやっぱりすごく寂しい。寂しいよ...
 
 
柚々璃ちゃん、1ヶ月留守を守ってくれてありがとう。

f:id:sota333:20201018134314j:plain

3代目当主は、柚々璃ちゃんです。
忠心が少し下がっているのは、おそらく維勢丸くんの無茶に対する不満でしょう。
だけど。

お前なら、きっと大丈夫だ

当たり前さ。何も、心配することないよ...

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
維勢丸くんについて、少し振り返ってみます。
 

YTWkjd5yQsW7GRK3R45mXw_thumb_8de

維勢丸くんの最後のステータス。


維勢丸くんは、灯栖様の交神が多かったり、妹の訓練についていたりで、出陣回数が随分減ってしまってあまり成長の機会をあげられなかったかな、という印象を持っていたんですが。

なかなかどうして、いいところまで伸びていました。いつの間に技の火そんなことになってたんだろう...素質は決して高くないんですけどね。灯栖様の得意な術、お焔を見て成長したのかもしれません。

心はどれもバランスよく、そして比較的水と火が高いので、やはり厳しくも優しく家族たちを見守り導く、息子であり、兄であり、そして父だったのだろうと思います。

 

 

 

灯栖様と二人きりの最初の出陣では、少し緊張していたこともあったけど。

自分とは違う職業の妹たちに訓練をつけ、導いたり。娘の初陣を共に戦場に立って見守ったり。

そして、初代当主・灯栖様をずっと支えてくれたり。

 

 

女所帯の黒一点。ちょっと厳つい見た目とは裏腹に、常に家族のそばにあり続けた人でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紗磋茶 維勢丸

1018年?月〜1019年7月

享年 1歳7ヶ月


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_8e0
 
維勢丸くんの遺言。
 
なんて、優しさに満ちた言葉だろうと思いました。
「『死ぬ』ってのは、それだけのこと」。
どれだけ気丈に振る舞おうとも不安や寂しさを隠せない、後に残す妹と娘を、穏やかに、維勢丸くんなりの言葉で安心させてくれる。本当に、優しい言葉。
 
この先行くのが、天国なのかどこなのか、それはわからないけど。
ちゃんと行き着く場所がある。
 
維勢丸くんは、そこで何を見るのか。
 
灯栖様と同じ1年7ヶ月の、短くも立派な生涯でした。
あなたが教えてくれたから、きっとこれからは彼女たちで頑張れる。
 
 
 
 
維勢丸くん、どうか、安らかにお眠りください。
 
 
 
 

f:id:sota333:20201128214725p:plain



 
 紗磋茶維勢丸の話