紗磋茶の日記 -回顧録-

俺の屍を超えてゆけR版のプレイ記録。

1019年6月 歩みは止めずに

前回のあらすじ

・新入り美弥芳ちゃん登場

f:id:sota333:20200501203804j:plain

・三姉妹で鳥居千万宮へ

・赤い火がないのに大収穫!

sasasa333.hatenablog.jp

 

訓練結果等

維勢丸様による美弥芳ちゃんの訓練結果。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_172c
いいですね〜!

少しずつですが訓練の成果も上がってきている感じがします。

 


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_8d5
家族全員で術も覚えました!

これがなんかすごい好きなんだよね。全員の名前が並ぶのがね。維勢丸くんは「灯栖」で表示されてはいるけど。

先月ゲットした術も誰か覚えたりしたのかな〜。

 

1歳6カ月

先月、討伐続行せずに帰還した三姉妹。

実は柚々璃ちゃんには気になることがありました。

 

 

父さん...

...そんな顔をするな お前たちも

 

今月、1歳6カ月になる維勢丸くんなんですが。

f:id:sota333:20200824223231j:plain

懸念通り、健康が下がっていました...

 

 

 

ハァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜.............

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つらい。

 

先月、討伐続行するか悩んだ時に、でも来月維勢丸くん1歳6カ月になるんだよな、これでもし来月健康が下がって、でも討伐続行してから帰ったら、すごく悲しいことになるなって、思ったんですよ。だから、戦果を報告しに一度帰ろうって思って...

 

これだよ...

 

むしろこの懸念がフラグだったのか?余計な心配をせずに討伐続行していたらむしろ維勢丸くんは長生きしてた説とかある?あるんじゃない?どうなの?いやあったらあったで辛いのでなくてもいいです。それも辛いけど。

 

 

 

 

 

さて、先に当時の私の勘違いについてお話ししておこうと思うんですが。

当時の私は実況でかじったPS版の俺屍の知識を頼りにプレイしていました。なので女子は健康が下がり始めてから2カ月目が寿命、男子は健康が下がったらその月が寿命、だと思っています。

有識者の皆さん、もうお分かりですね。

私が今プレイしているのはリメイク版です。そしてリメイク版とPS版の大きな違いの一つですが、リメイク版は

健康が下がり始めてから寿命までの期間が、男女ともにひと月ずつ伸びています。

つまり女子は健康が下がり始めてから3カ月目、男子は2カ月目が寿命。

 

 

じゃあ灯栖様は!??!???!?なんで二カ月目が寿命だったん!???!????

 

永遠の謎。仕様かな(身も蓋もない)

 

リメイク版とPS版の違い、読んだはずなんだけどな...そんなこと書いてたかな...書いてたな...でもトリ頭の私が理解できなくてスルーしてたわけです。ちなみにこの勘違いはもうしばらく続きます。なので一族も勘違いしているていで行動してしまっているんですが、暖かい目で見守ってください。

 

 

 

 

当主様...
殿方は、健康が悪化してからお倒れになるまでが女性よりも早いと聞きます。
もしもの場合も、覚悟しておくべきかと

ああ、そうだな

 

寿命が1歳6ヶ月とか7ヶ月とか、もう、あんまりじゃないか...こんなことがあっていいのか...?

大学入ってから2年生の10月になるまでの長さしか生きられない人間想像してみて。絶望だよ。

 

 

もう〜〜まずは漢方!!!千金人参をどうぞ!!!!

 

 


続いて幻灯じゃ幻灯!今月で維勢丸くんとお別れだと思ってるので今月撮ります。
そういやなんか額縁増えてたよね!じゃあそれで!!

 

 

 

 

f:id:sota333:20201124194343j:plain


うーんラブリー。

強面のあんちゃんが可愛いガールズと一緒にラブリーな額縁に収まってる様、最高にラブリーですね。来年もみんなでこの額縁で撮ろうよ!(泣)

 

やはり謎の配置ですが、親子で並んでくれたので良いと思います。次の当主になる子が真ん中というのもまた...

 

訓練

先月同様維勢丸様くんは美弥芳ちゃんの訓練。

最後まで、手は抜かないからな

...わかってるよ

今月も、お願いします!

 

 

 

 

f:id:sota333:20200918204928p:plain



 

心に炎を燃やす美弥芳ちゃん。頑張って食らいついていこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

...プレイヤーはまだ生後1ヶ月の子どもが親との別れを覚悟しなきゃいけない事実にズタボロですけどね!

 

出陣

そして今月も三姉妹で出陣です。

袮陽絽ー!今月の防具はこれ!

えっ わたし、そんなに...?

 

そんなに、です...

 

少しでも全員が生きられるようにするためだ

袮陽絽ちゃんの体力と防御面がとにかく心配なので、白雪の小袖も買ってあげました。

こと俺屍に関して体力と防御ほど大事なものはない気がするね。体は資本。

 

装備
柚々璃 木霊の弓・浅虫の陣笠・白衣の襦袢・薫風ノ腕輪

袮陽絽 厄払いの槍・黒媛の薄絹・白雪の小袖・春風ノ腕輪

木乃絵 源太の剣・黒媛の薄絹・イラカの衣・春風ノ腕輪

 

さて、今月の出陣先ですが。

 

 

 

f:id:sota333:20200824231228j:plain

今年は白骨城に初挑戦!

 

俺屍解説

白骨城とは、6月〜8月の3ヶ月間、夏だけ現れる迷宮。お宝がいっぱいある。

 

本当は去年も現れてたんだけど、行かなかったんだよね。リスクは(基本的には)取らないのがうちのやり方。去年は灯栖様と維勢丸くんしかいなかったからね。

 

f:id:sota333:20200824232106j:plain

やっぱり登場黄川人くん。今日は元気そうだね!

f:id:sota333:20200824232459j:plain

...怖い話?

夏だから?やめて。

f:id:sota333:20200824232832j:plain

f:id:sota333:20200824232901j:plain

...

f:id:sota333:20200824232942j:plain

...そりゃ、あたし達の命は軽くないよ。つまらなくも薄っぺらくもない理由のために生きてんだからね

ここにいる人たちも、いっぱい頑張ったのかな

...(私たちでも、きっと朱点童子には...)

 

黄川人節、絶好調だな〜〜〜

 

で、迷宮に入った三姉妹でしたが。

 

 

 

 

 

 

f:id:sota333:20200916122054p:plain


?????????????

 

即落ち3コマ?(?)

赤い火に突入すると周囲に敵がたくさん出現する(必ずではない)という仕様があるんですが、初っ端が赤い火だったため怒涛の展開に見舞われました。

 

そして初っ端に止まった黄色アイテムのブンブン刀、これこそ薙刀垂涎の属性武器。風属性がついています。

美弥芳ちゃんが技の風の素質が高くて喜んでいたのはこういう理由です!無事手に入って良かった、いいお土産ができたね。

(実はお輪の薙刀にも風属性ついてるし攻撃力が1しか変わらないからそこまで重要度高くないんだけどね)(最近知った)

 

それにしてもすごい。赤い火二つも来てるんですよ。先月からツキにツキまくっている。柚々璃ちゃんもしかして豪運か?あなたもまた燃える心の乙女なのか。

少なくとも、やる気には満ちていると思います。維勢丸くんのこともあるから。

さ〜てどんどんいくぞ〜

f:id:sota333:20200918204850p:plain

f:id:sota333:20200918205143p:plain

f:id:sota333:20200918205214p:plain


赤い火パワーで大収穫〜〜〜〜!
 

二つ扇は文字通り二つ扇ノ前様の術ですね。その術を開発した神様の名前になぞらえて術の名前が付いているんだとか。

私たちを励ましてくれているんだろうか。 

 

今月もすごい戦果だね

まだまだいっぱい、良さげな物を持ってる鬼が見えるわ

でも...今までと、道が違う...

...行こう 少しでも前に進まなきゃ

 

勢いに乗って進んでみると、それまでとは様子の違う場所にやってきました。

鬼のいなくなった広場から分かれ道が伸びています。

正解らしきルートを選んで進みます。細長く、あたりは真っ暗の一本道。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sota333:20200917005012p:plain

f:id:sota333:20200917005040p:plain

f:id:sota333:20200917005137p:plain

f:id:sota333:20200917005214p:plain

 

f:id:sota333:20200917005849j:plain

 

上から突如降りてきた、

中ボス・恨み足戦に突入

 

 

まずは柚々璃ちゃんが一撃!

...!

 

硬い!!!!敵がとにかく硬い!!!!骨でできてるだけある...骨密度完璧、将来安泰。若い侍の骨でできてんのか?

 

とか言ってる場合じゃない。正直かなりピンチである。

嵐火の符という攻撃道具も回復用の薬も使い切りました。

 

(まずい まずい どうしよう 来るべきじゃなかった)

 

九重楼で、七天斎八起をあっさり切り捨ててくれた源太は、今は呼べない。柚々璃ちゃんは当主ノ指輪を持っていないから。

 

 

 

黄川人の言葉が、フラッシュバックします。

 

 

 

 

 

f:id:sota333:20200824232901j:plain

 

 

 

 

戦うのは、前に進むのは、つまらないことなんかじゃないけど、

 

(私たちは、生きなきゃいけないのに)

...っ、袮陽絽!木乃絵!あたしに武人を!!

! わかった!

柚々璃姉さんの攻撃なら...!

 

隙を見て、柚々璃ちゃんに武人(攻撃力バフ)を集めます。

 

f:id:sota333:20200917010237p:plain

 

みんな心の火が高いのに、とにかく進言で自分以外の誰かに泉源氏(回復術)を使いたがるんですよね......

気が強いだけで家族思いなんだな彼女たちは...全員で生きて帰る、という意思の表れでもあるのかもしれません。

 

倒れろ...!

 

妹たちからの武人を背負った、柚々璃ちゃんの攻撃。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sota333:20200917010512p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

恨み足、撃破!

 

どうにか押し切りました...倒せて良かった.........

 

姉さん...!

倒せた...

...二人とも、ごめん......ごめんね......

...?なんで、謝るの

...柚々璃姉さんが、倒してくれたんですよ

...ちがう 袮陽絽と木乃絵のおかげだよ ありがとう

 

 

危なかったなあ...焦りは禁物。

一刻も早く呪いを解きたくて、家族のために頑張りたくて、ついつい先走ってしまったりするけど、その度に自分や家族の命も危険に晒すことになる...難しい...


柚々璃ちゃんの体力がとうとう300に乗りました。

今月はちょっと焦りすぎちゃったけど、随分頼もしくなってきたものです。

 

それじゃあ、京に帰還しましょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

...兄さん!

おかえり

おかえりーーー!

お兄ちゃん...体調はどう...?

まだ、これならもうひと月はもつだろう

...!

 

良かった...出撃隊も無事に帰ってこられたし、少しでも、家族全員で長くいられるに越したことはないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだそれなりに体も動く

だから、来月は出陣しようと思う

...............え

 

まじで...?