紗磋茶の日記 -回顧録-

俺の屍を超えてゆけR版のプレイ記録。

1019年5月 女子力全開!

前回のあらすじ

・4兄妹で鳥居千万宮に出陣。

sasasa333.hatenablog.jp

 

 

来訪

維勢丸くんと二つ扇ノ前様のお子をお迎えします!

 


Vah5fJ4EQrS4YaPE5zZI3g_thumb_8d4

かわいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

正統派可愛い。プリキュ○感。優勝。

頭の二つのお団子超可愛くないですか?もしかして二つ扇ノ前様がやってくれたんですか?「二つ扇」を意識してですか?(?)

正直4兄妹の誰かがやったイメージない。あの子達みんな髪型すごい無頓着だし。やろうと思っても出来なさそう。

 

カラーリングは維勢丸くん・木乃絵ちゃんと同じ風髪・風目・水肌です。

見た目は父似、でも顔つきや性格は母似。うーん100点。

 

素質の話をしますと。
心の火が高〜〜い!二つ扇ノ前につけてもらった火がバッチリ燃えていますね!技火と

体火はそうでもないけどね!

しかも口癖が言語道断ですって。きっと勇ましく叔母たちに立ち向かっていくんでしょうね。大丈夫かな。その叔母たちなかなか強い人たちですが。

f:id:sota333:20200823233404p:plain

勝てるイメージない。

 

あとは欲しかった体の風や技の風も来たので万々歳です。技の風が必要な理由は来月の記事で。

 

 

さて、名前なんですけど。ここで一旦紗磋茶の名付けについて話したいと思います(ここではまだ話してなかったよね?)

 

紗磋茶の名付けには大きく分けて二つの決まりがあります。

  1. 漢字に植物にまつわる部首(きへんや草冠)、またはを入れること。
  2. 名前の頭文字の母音を各家系で統一すること。

一つ目に関して、理由はシンプルで私が植物や糸に関わるものが好きだからです。「紗磋茶」という苗字にも糸へんと草冠が入ってますね。

二つ目に関して、灯栖様から木乃絵ちゃんまでの5人は、名前の頭文字の母音が「アイウエオ」になるように付けてあります。

Azumi Izemaru YUyuri NEhiro KOnoe という感じで。

これを踏襲して、各家系ごとに頭文字の母音を統一しようと思っています。維勢丸くんの家系の子はみんな、い段から始まる名前をつけることになります。

 

 

というわけで。

Vah5fJ4EQrS4YaPE5zZI3g_thumb_8d4
名前は「美弥芳(みやほ)」ちゃん。

名付け、30分以上かかりました...

新しいお子の顔を見てから似合いそうな音を決め、さらに漢字を決めるというやり方でやっているんですが、美弥芳ちゃんは音を決めるのにも時間がかかり、またいい具合の漢字を見つけるのもめちゃくちゃ時間がかかりました。

最終的に、美しく芳しく育ってほしいなとこの漢字に。美しくはもう達成してるようなもんですが。「」には「評判高い」「才能ある人物」などの意味もあるので、なかなか良いのではないかと思っています。あと字面通りにある程度穏やかな子になってほしいなって...ね...。気の強い女子ばかりになってきたので...

 


職業は父上のを継いで薙刀

活躍の場面の多い職業ですし、ぜひ頑張ってほしいものです。

f:id:sota333:20200815230234p:plain



 

まあ、叔母、とは言ったけど。

 

美弥芳ちゃん、これからよろしくね

『ちゃん』なんていらないよ、むずむずする!美弥芳って呼んでよ、木乃絵さん

...うん、美弥芳。

...私も、木乃絵さんはちょっと寂しいな...

うーん、なんて呼んだらいい?

...姉さん

えっ?

美弥芳は、次の世代のお姉ちゃんだけど、その代わり、私が美弥芳のお姉ちゃんになるわ!

あはは、そうきたか〜

じゃあ姉さん!よろしくね!

 

上の子が下の子の導き手になる。そうしてみんな繋がっていくんだ。

 

 

訓練

f:id:sota333:20200809203513j:plain

 

美弥芳ちゃんの訓練は父親である維勢丸くんにお願いします。

 

父さん!訓練よろしくお願いしまーす!!

ああ、娘と言えど厳しくいくぞ

 

維勢丸くん、これでもう指導するのも4回目か。違う職業の訓練に比べれば、薙刀の指導はお茶の子さいさいですね。

f:id:sota333:20200823234817p:plain


 

 

出陣

残りの三姉妹で出陣。柚々璃ちゃんが隊長の柚々璃隊です。

 

袮陽絽、これをお前に

これって...

 
袮陽絽ちゃんのために厄払いの槍を買ってきました。
福効果に「ランクアップ時に装備者の技・火水+1~4」というのがあります。
袮陽絽ちゃんだけ、今まで属性も福効果も付いてない武器だったからね。
 

袮陽絽、今月は袮陽絽がこの防具つけな

......うん....... ねえ、わたし

誰にだって得意も不得意もあるんだよ

あんたはあたし達の中で一番素早く動けるでしょ!それを活かしてくれればいいんだ

姉さんの槍さばき、私とても好きですよ

...

ありがとう 頑張る

 
柚々璃ちゃんと袮陽絽ちゃんで防具の交換。
袮陽絽ちゃん、体力も防御も低いのでとても心配になります。でもめちゃくちゃ俊敏なんですよね。

 

【装備】

柚々璃 木霊の弓・浅虫の陣笠・白衣の襦袢・薫風ノ腕輪
袮陽絽 厄払いの槍・黒媛の薄絹・イラカの衣・春風ノ腕輪
木乃絵 源太の剣・黒媛の薄絹・白衣の襦袢・春風ノ腕輪
 
 
 

f:id:sota333:20200607220945j:plain

さて、今月の行き先も鳥居千万宮です。
なんでこの頃鳥居千万宮に通い詰めてるんだろう、理由が思い出せない。多分スロットに黄色アイテムがいっぱいあるんだと思う。
 

f:id:sota333:20200809211543j:plain

この人、先月の...

画像の背景が違うのはもう多分この先ほぼ毎回になるので気にしないでください。

f:id:sota333:20200809211656j:plain

f:id:sota333:20200809211741j:plain

一緒に戦おうって意志はあるんだね

f:id:sota333:20200809211756j:plain

f:id:sota333:20200809211828j:plain

f:id:sota333:20200809211848j:plain

...随分弱気ね

味方が増えるに越したことはないけどなあ


しなしな黄川人くん。身体もスケスケだしなあ。

まあ、とりあえず先に進もうか。
画像がないので戦果報告だけ。
 

f:id:sota333:20200823235108p:plain

f:id:sota333:20200823235154p:plain

f:id:sota333:20200823235215p:plain

 
...今月赤い火来てないよね...???
 
も、ものすごい戦果だ...岩石落としとかかなりの間主力として使える属性持ちの槌ですよ...
まあ、壊し屋になれるようにならないと意味ないんだけど。いつ壊し屋に出会えるかなあ。
 

f:id:sota333:20200824162652p:plain

 
 

...すごい 大収穫ね

この勢いのまま討伐続行、というのもありかしら

...いや 今月は一旦帰ろう

美弥芳が寂しがっちゃうかも

...

...そうね

 
来月も親子で訓練してもらうつもりなので討伐続行もありですが、まあ一度帰還しようか。
兄さんと美弥芳、喜んでくれるかな。
 
 
 
 

姿絵購入報告

正直ロールプレイとか全く考えずに適当なタイミングで姿絵を買っている。ちなみに言ってしまうと紗磋茶全編通して、買った姿絵の数はめちゃくちゃ少ないです。

 

というわけでここは、姿絵を買った月の最後に一族関係なく購入した姿絵を紹介し隙自語を挟むコーナーにします。紗磋茶の話題がほぼ皆無なので読み飛ばしても大丈夫です。

 

今月購入したのは「うふふ美人」。

f:id:sota333:20200809201435j:plain

 

なるほど...何かと殺戮の対象にされやすい蟻。

 

殺すつもりはなくても、子どもの頃、プレゼントのつもりで飴を巣の近くに置いたらベタついて蟻が動けなくなるとか、器に蟻を捕まえて、次の日も遊べるように庭にあるよくわからないコンクリの下に置いといたら冷えて固まって死んでるとか。

蟻の群の上で地団駄踏んで...とか...

 

まあ一族はこんな残酷なことはしな...しない......と思う。いやどうなんだろう。

メタ的には、戦いに身を置き、儚い一生を生きる一族なら下手に残酷なことはしないんじゃないか、とか考えてしまいそうになるんですけど、鬼とか殺してるし、一生が短いだけの普通の人間だし、そもそも一族は、自分たちの一生がめちゃくちゃ短いって実感できる機会ってあるのかな。

あんまりそこら辺、他の人間と変わらないんじゃないかって思ったりもします。