紗磋茶の日記 -回顧録-

俺の屍を超えてゆけR版のプレイ記録。

1019年2月 あなた達にできること

 前回のあらすじ

・新入り・木乃絵ちゃん

f:id:sota333:20200611212818p:plain

・維勢丸くんが木乃絵ちゃんの訓練

・鳥居千万宮に出陣するも戦果なし

・灯栖様の健康にかげりが...

 

 

訓練結果

維勢丸くんによる木乃絵ちゃんの訓練結果。

wM1Py5UYQuC+lroB+K45zQ_thumb_1754

ふむふむ、良いですね。満遍なくバランスよく。

 

しっかり訓練できたみたいね

お母さん...

はい、兄さんが、しっかり教えてくださいました

...

ありがとう、維勢丸 

...ああ

 

灯栖様の健康

さて...

前回出陣のこれしか画像がないんですが。

f:id:sota333:20200612175154j:plain


灯栖様の健康度が下がりました...

 

健康は87に下がっていました。寿命が、近づいているということです。

俺屍解説

健康は、寿命が近づくと自然と下がっていきます。さらに健康の数値に合わせて体力や攻撃力などの値も下がります。心技体のステータスが下がることはありません。健康が下がり始めるのは、紗磋茶一族のプレイ方法ならおそらく1歳6ヶ月以降

灯栖様は今月で1歳6ヶ月...まだ1歳6ヶ月...

早いなあって、思わずにはいられないけど。初代当主の寿命は固定なので、必ずこのタイミングで健康が下がります。それはあくまでゲームシステムの話で、灯栖様の与り知らないところではありますが。

 

 

 

しかし、灯栖様はこのことをある程度覚悟していました

なぜなら、この物語が始まった時、イツ花に出会ったあの四月に。

 

 

 

 

f:id:sota333:20200701194841j:plain

短命の呪いがいかなるものか聞いていたからです。

この説明、ほとんどプレイヤー向けに書かれているものですが、おそらく同じような内容を一族も聞けると思います。

 

この説明を聞いた灯栖様と維勢丸くんは、最短で1歳6ヶ月でその生涯を終える可能性があることを知りました。知ったのなら、それを前提に行動しなければならない。

 

だから、今までの交神は全部灯栖様の1歳6ヶ月に間に合うように計画を立てていました。

子どもは維勢丸を含めて4人。最後の1人にも、会えるように。あわよくば、数ヶ月だけでも、共に過ごせるように。

 

大丈夫、わかってたことだわ

母さん...

あと少し、しっかり生き抜いてみせるわよ

...俺も、最後まで支えるよ

...ありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

覚悟してたからって受け入れられるもんでもないですけどねえ!?!?!??!?

 

 

いやだあ...死なないで灯栖様...ずっとこの5人家族で幸せに生きようよ...

 

それを許してくれないのが朱点の呪い。クソが。こっちが許せねえ。

 

 

f:id:sota333:20200701195648j:plain

 

とにかく漢方薬をお飲みください。

特殊な施設の一つに漢方薬というのがあって、そこで購入できる漢方によって健康は回復します。回復量は薬によって違うし振れ幅がある。今はこの千金人参というのしか買えない、というか売ってない。

漢方で健康が回復したからって寿命が伸びるわけじゃないですけどね〜〜〜寿命は生まれた瞬間に固定だからさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

くそ...(何かにつけて悪態をつくプレイヤー)

 

 


しかしまあ、今月と来月の行動、とても悩みました。

俺屍男子か女子かで健康が下がり始めてからどれくらいもつかが違うんですが、灯栖様は女性なので来月まで生きられるはず。それを前提に計画を立てます。

 

この先も最短寿命を覚悟して交神の予定を立てていくので、来月は維勢丸くんの交神で確定。つまり来月は出陣しない。灯栖様が出陣するなら今月が最後のチャンス

ところで、木乃絵ちゃんは今月まだ訓練期間...

 

 

 

 

訓練

今月、灯栖様に木乃絵ちゃんの訓練をつけてもらおうと思います。

維勢丸くんの交神は遅らせられないし、木乃絵ちゃんだけは母と出陣できないことが確定しているからです。灯栖様が木乃絵ちゃんにしてあげられる最大限は、この訓練だと思うので。

 

f:id:sota333:20200701202016j:plain

こうして見ると顔の造形が似ている気がするねえ。でもちゃんと雰囲気が違うんだ。

 

木乃絵ちゃんは、兄妹の中で唯一灯栖様の職業を継いだので、母娘2人の訓練で一緒に有意義な時を過ごして欲しいです。

 

f:id:sota333:20200702200133p:plain



 

出陣

さて、残った維勢丸・柚々璃・袮陽絽の3人は出陣です。とにかくダンジョンを進みたい。それぞれができることをしていかなければなりません。

 

装備
維勢丸 お輪の薙刀浅虫ノ陣笠・イラカの衣・薫風ノ腕輪
柚々璃 上弦弓・黒媛の薄絹・白衣の襦袢・春風の腕輪
袮陽絽 鎧通し・浅虫の陣笠・白衣の襦袢・春風の腕輪

 

f:id:sota333:20200607220945j:plain

行き先は鳥居千万宮。また狐を狩るよ。

...兄妹の表情は、先月より少し暗いけれど。

 

f:id:sota333:20200701203245j:plain

出たわね。

初めて灯栖様がいない状態で黄川人に会うなあ。

ここにもいるけど、洞窟や迷宮の、深くまで潜れば、かならず親分の鬼がいる
ここからが大事だ!!耳の穴かっぽじってよーく聞きなよ
そいつらは、倒しても倒しても復活する。なにせ、この世の者じゃないからね
まッ、何度も戦勝点が 稼げるからこっちが 強くなれば、いいお客さんってわけサ

親分の鬼...あの達磨みたいなやつか

ああ、きっとこの迷宮にも似たような鬼がいるんだろう

強いの?

少なくとも、今戦うべき相手ではない

 

こういうのを聞くと、きっと、道のりは長いんだろうなと思わずにはいられない気がします。灯栖様も、維勢丸くんも、そしてそろそろ柚々璃ちゃんも、それを察しているんだろうな。自分たちの代では到底悲願達成など成し得ないのだろうと。

 

それでも、できることをやるしかないから。自分たちの母はそうやって生きてきたからね。

 

...柚々璃。袮陽絽も。相談があるんだ

! なに?兄さん

...?

 

 

 



ところで例のごとく画像がないんだけど、一番最後に熱狂の赤い火が来ました!

火車(術)と木霊の弓ゲット!

 


この木霊の弓、土属性福効果というものがついておりまして。

俺屍解説
  • 弓と属性と福効果
  • 武器の中に時々属性がついているものがある。属性がついてたらもうそれだけで強い攻撃力100の無属性武器攻撃力70で属性ついてる武器なら属性ついてる方が強いってくらい強い。さらにその属性武器を扱う人の技ステータス次第でもっと強くなる
  • あと時々福効果というものがついている武器がある。福効果は武器によって様々で、ランクアップ時のステータスアップ補正とか、常時ステータス補正とか、特殊効果とか。とにかくいろいろ。

まあPSP版では属性そのものが福効果扱いされているんですけどね。

木霊の弓は土属性の他に、「攻撃した相手を眠らせる」という福効果がついています。確定じゃないけど。強い。

 

柚々璃ちゃんは、技は土が抜群に高いので、木霊の弓と非常に相性がいい。大きな戦果です。

 

この弓で...あたしも、もっと頑張るよ、兄さん

ああ、楽しみだ

 

一歩ずつ、それぞれにできることを。

 

f:id:sota333:20200702211653p:plain