紗磋茶の日記 -回顧録-

俺の屍を超えてゆけR版のプレイ記録。

1018年6月・7月 家族の歩み

前回のあらすじ

灯栖様が宇佐ノ茶々丸様と2度目の交神をした。

f:id:sota333:20200608210017j:plain

 

1018年6月

出陣


新しいお子が来るのは来月。楽しみにしながら灯栖維勢丸親子で今月は出陣です。

f:id:sota333:20200607220945j:plain

行き先は鳥居千万宮

装備は

灯栖  源太の剣・新緑の頭巾・イラカの衣・当主の指輪

維勢丸 お輪の薙刀・諏訪手拭・石綿の着物・春風ノ腕輪

 

いざ出発!

 

f:id:sota333:20200609211024j:plain

ごめんその解説もうしちゃった。

f:id:sota333:20200609211158j:plain

f:id:sota333:20200609211215j:plain

黄川人くんの解説の中から画像を2枚抜粋。

(時々棘のある言い方をするわね...そういう性格なのかしら)


あ!!熱狂の赤い火!!!

f:id:sota333:20200609212621j:plain

※お察しの通り別一族のスクショから借りてきてます。月すら違うやん。

俺屍解説

熱狂の赤い火とは、いわゆるフィーバータイムである。
討伐中、画面左上にある炎が時間経過に伴い一つずつ消えていきます。これが全部消えたら1ヶ月が経ったってことで討伐終了。通常は青紫の火。
赤い火の間はレアアイテム(黄色い文字のやつ)がスロットで止まりやすくなる。プレイヤーは赤い火を欲してやまない。

灯栖様の名前には熱狂の赤い火がたくさん来ますように〜というプレイヤーの打算もこもっている。 

 

というわけで灯栖様と維勢丸くん、赤い火の間に見事お焔地鳴りをゲット!

二つとも術の巻物です。

 

...は?画像?ないですそんなものは。

(まじでこの月はただの1枚も画像がなかった。自分でも引いた。)

 

1018年7月

来訪

灯栖様と宇佐ノ茶々丸様のお子が来ましたよ〜!

とにかくよく笑う 女のお子様です

あら!見せて見せて!

f:id:sota333:20200609214347j:plain

こちらの勢いを削いでくるタイプのイツ花。説明は大事よね。

見ることはできませんが、人にも神様と同様に、父と母から授かったふたり分の遺伝情報があるンです。
このふたり分の遺伝情報が混ざった後に、半分のひとり分だけが”たまたま”表に出ます
この半分のたまたまが”素質”。
つまり、人の遺伝情報の残りの半分は、その人の代では眠っているわけです。
ですから、お子様に期待した素質が、たとえゼンゼンなくても、次の世代で花開くのをちょっと待つだけ!!
だから、大丈夫!!明日をバーンとォ!!信じましょ

なんか理科で習ったよねこういうの。

ただ俺屍の素質の場合はめんどくさい法則とかないです。良い素質が出るか低い素質が出るかは運。あと難易度設定。

 

 はい!お待ちかねの新しいお子お披露目タイム!
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_8be

灯栖様の第二子は女の子でした。

可愛い〜〜〜〜!おかっぱがキュート!

風髪・水目・水肌です。

 

Q.普通に見た目女の子では?前回の幕間小説でなんで男女どっちかわからないとか言ったの?

A.俺屍には性別がわかりづらい顔グラがいくつかあるからです。交神の時のぱっと見じゃ判別つかない時がままある。

世の中おかっぱ系美少年っていっぱいいるじゃん...わかんないんだ俺屍はまじで...


心の火と風が高いので、豪快そうな女の子です。こだわりが画数っていうのがよくわかんなくていいですね。

 

f:id:sota333:20200501202747j:plain
名前は「柚々璃(ゆゆり)」です。特に画数は気にせずつけました。

基本どの名前も音を先に決めて漢字を当てはめてるんですが、柚々璃ちゃんの漢字については、もう完全に良さげな漢字を選びました。を使いたかったしも宝石の意味がよくて採用!


職業は弓使いです。弓、めちゃくちゃ似合いそうだよね。活発な女の子に後方支援を任せることに謎の良さがある。

 

そういえば茶々丸様が天界で出世したって。また交神できるくらいの奉納点だと助かるな。

投資


宗教部門ランクアップ!

※例のごとく画像もなければ記録もないのでいくら投資したのかわからない。

 

自習

家に来て早々で申し訳ないが柚々璃ちゃんは今月は自習!

ごめんね柚々璃、留守番お願いね

うーん自習か...じゃあイツ花が相手になってよ!

私ですかあ!?私はそういうのはちょっと...

無茶を言うんじゃない

...来月は俺が訓練をつけてやるから

本当!?やったー!約束だよ兄さん!︎

柚々璃ちゃんが来て一気に賑やかになった感じがします。

f:id:sota333:20200616115443p:plain

 

俺屍解説

一族は家に来てから2ヶ月間は出陣できません
誰か1人が訓練をつけるか、自習にすることになります。訓練をつける人は当然出陣できないけど、自習よりは訓練の方が当然ステータスの上がりが良い。

 

出陣 

さて、灯栖・維勢丸親子の今月の行き先は〜?

f:id:sota333:20200607220917j:plain

討伐強化月間のためまたまた相翼院へ。

俺屍解説

討伐強化月間とは、その月のボーナスダンジョンである。
鬼をいっぱい倒すと、倒した数に応じて報奨金がもらえる。ただしその月にちゃんと帰還しないと報奨金はもらえない。
「その月の」と言っても帝の気まぐれで発生するので、ないことの方が多い。

お金って、大事よね

いろんなことに必要だからな

お金、本当に、大事。

 

装備

灯栖 源太の剣・浅虫ノ陣笠・イラカの衣・当主の指輪
維勢丸 お輪の薙刀浅虫ノ陣笠・石綿の着物・薫風ノ腕輪
 
いつも通り黄川人くんが出てきたんですが、めちゃくちゃチュートリアルな内容だったので割愛します。
要約すると、1ヶ月経って討伐終了の画面になったら、仲間の健康状態確認したり、次の月の予定確認したりしろよって話でした。討伐続行っていう選択肢があるからそのための解説ですね。おいおい補足していこうと思います。
 
例のごとく画像がないんだよな...

!見て、維勢丸!

あれは...職業の指南書!

道中敵のスロットに 槍の指南を確認!!
しかし獲得ならず!!!

うーん、槍使いの子も見たいわね

でも仕方ない...今回は帰ろう、母さん

柚々璃ちゃんが待ってるしね。
報奨金は714両でした。しょっぱい。