紗磋茶の日記 -回顧録-

俺の屍を超えてゆけR版のプレイ記録。

1018年10月・11月・12月 京の森って何がいるの?

前回のあらすじ
・灯栖様が茶々丸様と3回目の交神
・新しいお子のために槍の指南を求め相翼院にやってきた親子3人。しかし待ち受けていたのは無情な青紫の炎と小賢しく後列をうろちょろする尻子玉大将の姿だった...
・どうしても新しい子を槍使いにしたいので討伐続行した。

 

1018年10月

討伐続行

f:id:sota333:20200607220917j:plain

というわけで親子3人は引き続き相翼院を走り回ります。
 
討伐続行をすると次の月は熱狂の赤い火が出やすくなるんですが、無事それを引き当て、槍の指南をゲット!

やった〜!これであの子を槍使いにできるわ!

楽しみだな〜

ああ

ウキウキ親子。 

さらに赤い火効果で蛇麻呂矛錆びもゲット!術の巻物ですね。
やっぱ赤い火って最高。毎月きて欲しい。
 

特に画像もないので帰還します。

1018年11月

来訪

お待ちかねの新しいお子お披露目タイムだよ〜〜〜〜!!!

肩甲骨と鎖骨の線がとても優雅でいらっしゃいます

なんですって... 

 

 

 

 

 

IdxDcQM1SX2z%dGzisreVQ_thumb_8c3
灯栖様の第三子!
美、美人〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
 
このお顔で肩甲骨と鎖骨の線がとても優雅なんですか...?
やだ...やばすぎ...
 
紗磋茶家で初めての土髪です。目は維勢丸くんと同じ風目、肌は灯栖様と同じ土肌。
灯栖様と髪と目の色が真逆なんですよね。
 
細かいステータスなどを見ていきましょう。
IdxDcQM1SX2z%dGzisreVQ_thumb_8c3
夢:猟師って何....................?
何を思って猟師を志した...?いや...そもそも君の親、
ウサギモチーフの神様なんだが...
 
この顔グラにはずっと可憐なイメージがありましたが、配色も相まってこの子はすぐにお転婆そうなイメージがつきました。
心の素質も風だけぴょこんと高いしねえ、不思議ちゃんなんだろうな。実際のステータスでは心火も高いのを見ると、すでにやる気は十分ということでしょうか。何をやる気なんだ。
父と喧嘩でもしたんだろうか。
 
あと柚々璃ちゃんと体の素質がほぼ真逆ですね。姉妹で補い合って欲しいね。
 
IdxDcQM1SX2z%dGzisreVQ_thumb_8c3
名前は「袮陽絽(ねひろ)」ちゃん。
とにかく明るくて暖かい名前にしたかった。「」には織物の意味があります。

職業は槍使い!黄色髪に緑の衣装の槍使いが思いの外可愛くて大好きになっちゃうな...

f:id:sota333:20200814220820p:plain

 

※ちなみに上の画像で「0歳1カ月」と表示されていますが、後々のイベントのタイミング的に、この時の袮陽絽ちゃんは0歳0カ月です。

投資

宗教部門への投資がみのり、「大灯栖毘遮那紗磋茶座神像」建立!

 

は?って感じですよね。私も??って感じです。

正しい読み方は誰も知らないんだって。書類上でしか建立計画の話してないんですか?

一応「だいあずみびしゃなさささざしんぞう」と読んでいます。

 

投資で宗教部門に投資してランクアップすると、こんな感じで記念物が街に建立されることがよくあります。そんなに投資した記憶ないけどなあ...


ついでに投資して商業部門ランクアップ。

訓練

f:id:sota333:20200611095439j:plain

今月は維勢丸くんに袮陽絽ちゃんの訓練をつけてもらいます。

槍の指南を読み込んでおいた維勢丸くん。

訓練...何するの?

そうだな、まずは...

狩りとかする?

狩り?

袮陽絽は狩りがしたいの?

したい 山とか森に行きたい

残念だが今月はあまり外出はできないんだ

そうなの...

ふふ、また今度ね

袮陽絽ちゃんは特殊な訓練が向いてるんだろうな。でも維勢丸くんの指導に頑張ってついて行ってくれ。むしろ維勢丸くんが頑張ってくれ。

f:id:sota333:20200619201949p:plain

家の庭の小鳥とか殺したら柚々璃お姉ちゃんが泣くよ。

交神

そして、今月は灯栖様最後の交神へ。

 

お相手はもちろん茶々丸

f:id:sota333:20200608210017j:plain

 

...

......

が、画像がないんです...............

騙されるな!この月灯栖様は1歳3ヶ月だし茶々丸様の奉納点はもっと高いぞ!!!!

 

交神画面を撮らないとか本当に...ごめん...

 

前にも説明した通り、神様は交神するたびに出世して必要奉納点が高くなっていくので、茶々丸様の出世度合いによっては途中で交神できなくなっていた可能性もあったんですよね。無事最後まで茶々丸様を選べて良かった。

この時の私はこの事実のありがたみを全然わかっていなかったんですが、一度にどれくらい出世するかは神様によって本当に変わるので、前回交神した神様に奉納点が足りなくて交神できない〜みたいなことはざらにあるというのを後で知りました。

つまりあの冒頭の交神で選んだ神様と、4度目の交神まで一緒にできたのはめちゃくちゃ運が良かったということです。すごいな。

 

さて、今回で茶々丸様と交神するのは4回目。

交神セリフが変わりました。

変わったんだけど...画像が...ない...

 

この時の話については幕間を用意していますが、それはまだ先になります。

だから、ここでは袮陽絽ちゃんの時と同じように、交神の時のチラ見せだけ。

 

 

 

...

 

 

 

「           」

 

 

ふわふわと風にそよぐ深緑の短い髪。穏やかなその顔に浮かぶのは、確かに芯の通った、強い瞳。

 

 

 

 

1018年12月

訓練結果

維勢丸くんによる袮陽絽ちゃんの訓練結果
sPXS%vUnSKSlhkg7TCRE5w_thumb_8c5
ふむふむ。まあまだ一月目だからね。心の伸び方が柚々璃ちゃんと違うのがまたなんかいいですね。

袮陽絽、訓練どうだった?

頑張った...早く狩りしてみたい

まあ、槍の扱いは良かったな...

狩り、今度一緒に行こうね袮陽絽!

今月袮陽絽ちゃんは自習。袮陽絽ちゃんが勝手に遠出しないように、イツ花先生、見張っといてね。

 

出陣

灯栖・維勢丸・柚々璃の3人で出陣します。

f:id:sota333:20200607220857j:plain

行き先は九重楼。九重楼ってこれ森の中かな?何がいるのか確認して袮陽絽ちゃんに報告してあげようね。

 

装備

灯栖 源太の剣・浅虫ノ陣笠・イラカの衣・当主の指輪

維勢丸 お輪の薙刀浅虫ノ陣笠・石綿の着物・薫風ノ腕輪

柚々璃 百済弓・黒媛の薄絹・白衣の襦袢・春風の腕輪

 

しゅっぱ〜つ

やあ!!

スクショはないけどいつもの黄川人くんです。

いつものチュートリアル。前にちらっと解説しましたが、敵もこちらも、大将が倒されれば即敗北、戦闘終了だよって話でした。

私はそんな簡単にやられないわよ

...慎重に行こう

わかってるわ

こと俺屍において、慎重すぎることは罪ではない。

 

お!今月は熱狂の赤い火があるぞ!!

さて、森にいるのは鬼でした(知ってた)。

 

f:id:sota333:20200616114308j:plain

これはなぜか奇跡的に撮っていたスクショシリーズの一つ。

知らないうちにセレクトボタン押してたんだろうな。

 

 

さて、森を抜けていくと...門がありました。昔の日本式の建物を想像してね。画像がない。

門の中には広い庭と...

 

 

f:id:sota333:20200611204903j:plain

だ、ダルマ〜〜〜!?

ボス戦だ!!!!!
 
せっかくなので熱狂の赤い火で七天斎八起戦に挑みます!

でもスロットで大したもの止まらなかったな...

 

慎重に行こうと言ったそばからボス戦、しかもこちらはまだ3人出陣。

緊張はしましたが...源太パパでトドメをさしました。

...。...?そうですトドメです。メモにトドメの情報しかなかった。

俺屍解説

当主様が必ずつけている「当主ノ指輪」には、初代当主(灯栖様)の父・源太の魂が眠っているんだとか。
月に一度だけ呼び出すことができて、ズサァーーーっと敵全体にかなりのダメージを叩き出してくれます。

困った時の源太。七天斎八起をほぼ一撃で仕留めてくれるくらいには強い。

 

あれが、母さんの...

速くてよく見えなかったなあ

...そうね

(こちらを見向きもせず、敵を一網打尽。
...私たちを、守ってくれた)

 

果たして、あれは魂と呼べるものなんだろうかね。

 

f:id:sota333:20200616113727p:plain





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで七天斎八起はボスの中でも最弱...

 

というか普通にただの中ボスです。初代と最初の子どもだけの一番最初の出陣でも倒せるという噂があるよ。多分本当。

さっきの画像の、七天斎八起の後ろに見えるのが九重楼の建物そのもの。この先がダンジョン内ダンジョン。

 

この月にダンジョン内ダンジョンに入ったかどうかの記録はない。ポンコツなプレイヤー。

 

袮陽絽ちゃん、京の森には鬼とダルマがいるよ。