紗磋茶の日記 -回顧録-

俺の屍を超えてゆけR版のプレイ記録。

1019年8月 名乗りを上げよ!

前回のあらすじ 

・維勢丸くんと美弥芳ちゃんの親子出陣、白骨城へ

・維勢丸くん、永眠

sasasa333.hatenablog.jp

sasasa333.hatenablog.jp

 

当主就任

前回の更新で維勢丸くんとお別れとなりました。今月からは新当主、3代目柚々璃ちゃんです。

3代目って歴史的に重要なこと多いっていうよね。プレイヤーは救いようがなく歴史に弱いので、すぐに出てこないんだけど。

源太とお輪を除けば、灯栖様って間違いなくこの一族の「最初の人」で、さらにゲームの一番最初に出会うことを考えると、維勢丸くんも限りなく最初の人寄りなんですよね。原初の2人って感じがする。アダムとイブ的な。親子だけど。

で、柚々璃ちゃんはどうなのかというと、私の中では柚々璃ちゃんも最初の人寄りなんですよ。というか柚々璃ちゃんまでで「最初の3人」みたいなイメージがある。灯栖様と維勢丸くんで物語のスターティングメンバーだとすると、柚々璃ちゃんは最初に出会う仲間、みたいなね。上手い例えが思いつかないな。

多分四兄妹のなかで上側だからそう感じる面もあるんだろうな〜と思います。

 

なんにも話がまとまらなかったな。

まあただ、一つ言えるのは。柚々璃ちゃん、今月まだ1歳1ヶ月なので。はい。

柚々璃政権、長いです。やったね!

 

 

f:id:sota333:20201206140143p:plain

1歳1ヶ月って「まだ」かな...

 

うーんしかし...

...

...

...

 

維勢丸くんの遺してくれた言葉がどんなに穏やかなものでも、どんなに故人のために頑張らなければと思っても。

喪失感というのはそう簡単に消えるものではありません。どことなく沈んだ空気の妹と姪。具体的に言うと忠心が少し下がっている。

 

しかし立ち止まっている訳にもいかない。

 

まったく...

あんたたち、何のために先月鍛えたのか忘れたの?

なんのため...

......選考試合

あっ

行くんだろ?

 

選考試合

俺屍には夏の風物詩が二つある。

一つは夏の間だけ現れる迷宮・白骨城。

 

そしてもう一つは...

夏の甲子園、選考試合だ〜!

 

8月に開かれる、朱点童子討伐を目指す者たちによって技を見せ合い互いを高め合う御前試合、それが夏の選考試合。

去年もやってたけど、初代と第一子だけで行くと普通に死ねるので行きませんでした。

いや選考試合では死なないんだっけ...忘れてしまった...

 


というわけで、ついに紗磋茶一族初めての選考試合出場です。

 

装備

柚々璃 木霊の弓・浅虫の陣笠・れんげ錦・当主ノ指輪
袮陽絽 笹ノ葉丸・黒媛ノ薄絹・れんげ錦・春風ノ腕輪
木乃絵 源太の剣・浅虫の陣笠・クスの胴丸・薫風ノ腕輪
美弥芳 ブンブン刀・黒媛ノ薄絹・白雪の小袖・春風ノ腕輪
 
選考試合に出ると他の京の武士たちと戦える!
いい戦績をあげれば京での一族の評判も上がる!
 

f:id:sota333:20201201224943j:plain

ガールズパーティ可愛い!! 

 



鬼たちとの戦いは一旦お休み!
 

f:id:sota333:20201206140148p:plain

 
 
 
あと選考試合は賞金も出る。金が欲しい。
 


組み合わせ
Bl50VZKIShm+y1B7CWC%YA_thumb_934

い、いっぱいいる〜!

迷宮では全然見かけないのにな。ちゃんと出陣してる?

人間同士で高め合うのに夢中になってんじゃないぞ。鬼を切れ鬼を。

 

 


1回戦目

お相手は下鴨遊撃隊

前衛に大将の大筒士と弓使い、後衛にも弓使い2人という布陣です。

大筒士だと〜!?

なんでなれるんだよ!なんで指南書持ってんの!?コピーしてうちにもください!京のみんなで協力しようよ!

 

手番とか何もメモしてないけどとりあえず勝った。

一本勝ち(相手を全員倒す)は逃しました。大将を倒すとその時点で試合終了になってしまうんですよね〜。1人残った弓使いの子があきらめなくたって試合は終了するのだ。

WZI1reaYT%yMsVJzfgg5qg_thumb_935

選考試合のもう一つのメリットはとにかく戦勝点がうまい

闇雲に鬼を切るより同じ人間の動きを見た方が、得る経験値も多いということか。

なのでよくランクアップする。

上がり方にめちゃくちゃ個性出るの、好きなんですよね。

袮陽絽ちゃんの心の土0心風技風の上がりとか、美弥芳ちゃんは心は水だけ低いし、火は燃え盛ってるなあとか。

かわいい。でも心土0はふわふわしすぎでは。



2回戦目

f:id:sota333:20201201231112j:plain

お相手は京極町内会

f:id:sota333:20201201233321j:plain

前衛に大将の薙刀士、後衛に薙刀士、前衛に壊し屋二人という布陣。

壊し屋...強そう...

だからなんで壊し屋になれるの?指南書は?うちの一族だけハブられてる?

まあ他の京の人々と仲良くしているわけでもないけど...

 

大きな武器を構える女の子はロマンだが敵となっては脅威。袮陽絽ちゃんとか折れちゃう。

 

しかしここで活躍するのが最強の前衛・木乃絵ちゃん

先月同様木乃絵ちゃんに1人前衛をお願いしていたんですが、ま〜敵の攻撃を避けるわ当たってもダメージ通らないわ...

壊し屋って前衛にしか攻撃できないけど、見た目通り攻撃力が高いんですよね。それをものともしない木乃絵ちゃん。ラブユー。

 

姉さんすっご〜〜い!

前は私に任せて!

 

木乃絵ちゃんに敵の攻撃を受け止めてもらいながら、4人で二つ扇の併せで完勝!見事一本勝ち!

 

f:id:sota333:20201202111140j:plain

はいランクアップ。やはり個性が愛おしい。

柚々璃ちゃんは心の上がりが安定しているんですよね!一族の中で一番情緒に溢れてる感じがします。年長者だからか技の水と風もいい感じ。

木乃絵ちゃんは体の上がりが良い!前衛職としてぐんぐん成長していきます。心の上がりで水が一番低いの、戦いで情け容赦を捨てようとしてる感じがする。でも捨てきれないのが木乃絵ちゃん。

美弥芳ちゃんは年少だからどんどん成長するね〜いいぞ〜!今から技も伸びていいんだぞ〜!!

 

ところで一本勝ちするとその都度「一本勝ち賞」という賞金がもらえるわけですが。160両だって。

シンプルにしょぼい。

 

二つ扇でもいいけど、相手が全員前列なら業ノ火が使えるのにな〜

え〜!母さんの術でもいいじゃん!

でも業ノ火の方が威力が強いから...

強い術、使いたくない?

...使いたい!

燃え盛る女美弥芳、まだまだ燃えていきたい。

 


3回戦目

f:id:sota333:20201202110736j:plain

お相手は本願院選抜

f:id:sota333:20201201235032j:plain

全員前列だ!燃やせ燃やせ〜〜〜!

業ノ火だ〜〜!

 

はい一本勝ち。賞金240両。うん。

あとここから急にランクアップの時の画像が消えた。どうして...

 

袮陽絽ちゃんが優しさを捨てたらしいことと、技の風の上がりがすごくいいというメモだけ残っている。

人間相手でも手を抜くなんて言語道断!
だって向こうも私たちみたいに術とか使ってくるんだよ!?

た、確かに...!

妹たちに感化される袮陽絽ちゃん。その影響のされ方は大丈夫か?

 

 

決勝

f:id:sota333:20201202113520j:plain

お相手は茶屋町自治

f:id:sota333:20201202113608j:plain

後衛がいるのか、じゃあ...

二つ扇だね!

なんの術でも楽しい美弥芳ちゃん。

 

というわけで二つ扇の併せで倒しましたが、一本勝ち賞は逃しました...

 

術の併せは威力が格段に上がる分、ほぼ確実に相手を一撃で倒せるわけですが、結果大将以外が1人でも回避するとそれで一本勝ちを逃すわけです。難しい。

 

で、画像がないんですが美弥芳ちゃんがランクアップ。

心の水の上がりがひどいというメモが残っている。さすが言語道断が口癖の燃え盛る女、積極的に情け容赦なくなっていく。

 

 

 

さて。

 

f:id:sota333:20201202114918j:plain

f:id:sota333:20201202115007j:plain

優勝やった〜!

 

f:id:sota333:20201202115500j:plain

ここで参加メンバーの顔並ぶの大好き。

今回のMVPは木乃絵ちゃんだな!ダメージ全然入ってなくて前衛としてとてもいい仕事をしてくれました。

 

支度金は573両でした。び、微妙〜〜〜!まああるだけいい!

 

優勝の商品は、
無一文茶碗・アマ栗茶碗・御井戸香炉・天目茶碗・竹二重花入

をいただきました。全部売ります。

少しは家計の足しになるといいけど...